大阪・堀江にある「koji zakka & cafe welala」では、2025年7月より、京都の染物職人であるオーナーの父との新企画として「風呂敷ラッピング」サービスをスタートしました。
本企画は、父がかつて染めた「余った反物」をアップサイクルし、オリジナルの風呂敷として贈り物のラッピングに再活用する取り組みです。大量廃棄されがちな反物をよみがえらせ、エシカルでサステナブルな贈り方を提案します。

株式会社bestの代表 鈴木実麻は京都出身。父の染色工場で眠っていた反物の山を見たことがきっかけでこの企画をひらめきました。これは【伝統を大切にしながら、現代のライフスタイルに寄り添う】というwelalaの理念と深く重なっています。
ラッピング用の風呂敷はすべて一点もので、手染めならではの風合いと温もりが、贈り物に特別な意味を添えます。また使用後も、エコバックやスカーフやランチクロス、小物入れなどとして再利用が可能なので。【使い捨てない贈り物】として、環境にも配慮したサービスです。

welalaは、【伝統×現代】【健康×美】をテーマに、麹や発酵食品のある暮らしを提案するカフェ&セレクトショップです。今後、風呂敷ラッピングのワークショップや、発酵文化の体験イベントも予定しています。この親子コラボ企画が「伝統をつなぐひとつのきっかけ」となることを願っています。
welalaのエシカル風呂敷ラッピングの詳細を知りたい方は、下記プレスリリースをお読みください。
ご相談やお問い合わせ、取材依頼、その他、
お気軽にお問い合わせください。
株式会社best 大阪市西区南堀江3丁目1−23 伊勢村ビル 1階